みなさん、こんにちは。
今日は学生たちが「待ってました!」の【はさみ菊】の授業です。
和菓子製造技能士1級の検定課題にもなっているはさみ菊。
とても難しいのですが、出来上がった時の達成感と綺麗な仕上がりはまた格別です!(^^)!
まずは練切餡を練りましょう。
回数を重ね、焦がさず練れるようになりました。
はさみ菊の切り方には「上段切り」と「下段切り」があります。
まずは「上段切り」から切っていきましょう。
まっ直ぐで刃の薄いはさみを使って、250gの練切を上から切っていきます。
花びらの枚数は20枚、段数も決まっていて8段で切り終わります。
集中あるのみ!
【 はさみ菊(上段切り)】
私が切ったのですが実は。。。
19枚しか切れませんでした、技能士失格ですね( ノД`)
続いて「下段切り」
同じく250gの練切を下から切り上げていくので、はさみを入れる向きが変わります。
道具も変わり、少し曲がったはさみを使います。
下段切りは12~13段で、枚数の決まりはありません。一枚目がめっちゃ緊張する~!
早々に切り終わったようです。
あれっ?ちょっと形が・・・今後も練習ですね。
下段切りは、花びらが小さくなっていく後半がとてもキツイです。
切り終わりまで、しっかり集中していきましょう!
今日、一番上手に切れていた学生です(^^♪
花びらがそろっていて、バランスも良く綺麗でした。
【 はさみ菊(下段切り)】
2年生の授業では、和菓子製造技能士1級の実力を身につけるという目的があります。
卒業後、まずは技能士2級に挑戦!
そして、2級を取得してから2年後に技能士1級を受検することが出来ます。
就職して仕事をしながら練習をするのは、なかなか大変なことです。
学生のうちに基礎はしっかり身につけておきましょう。izu
「はさみ菊」よかったらこちらもご覧ください。。。
Instagram⇒https://www.instagram.com/reel/CWapH7XlwZK/